旅するおひとりさま◇M&Aのトラベルブログ

おひとりさまのトラベルブログ

【横浜北部】寺家ふるさと村

皆さま、「寺家ふるさと村」というところをご存知でしょうか?

横浜市では青葉区寺家町の良好な田園景観を残すために「ふるさと村づくり」を行っているそうです。田園都市線青葉台駅小田急線の柿生駅からバスで行けます。

すぐ近くに住宅地があるのにこの田舎っぷり(失礼(^-^;)は見事です!

とても横浜市とは思えませんよね。(というか、横浜は海でしょ!?)

以前Mさんとホタルを見に夜来たことはありますが、昼間の散策は初めてです。

YOKOHAMA Walker 山登り&ハイキングの本にも「昔ながらの景色を歩く」という題目で掲載されているのを発見☆

ちょうど今は秋の収穫の時で、稲穂がとっても美しく感動しました♡ この日は農家の方が収穫をされていて、たくさんの人が見に来ていました。

朝10時ごろに行ったのですが、駐車場はすでに8割埋まっており驚きました。結構人がいるんだ~。そして、駐車場以外の駐車禁止のところにも多摩ナンバーや世田谷ナンバーの車も止まっており、またまた\(◎o◎)/!

早速歩いてみることにします。まずは熊野神社にお参りです。

真っ白な鳥居ってカッコイイですね!真っ白な鳥居は初めてです。ちょっと階段を見て迷いましたがせっかく来たので登りましたーが、結構きついです。

なんとなく雰囲気のある神社が近づいてきました。ドラマのロケ地にも良さそうな感じです。。

森に囲まれた誰もいない神社ってちょっと怖いですね(^-^; 鈴を鳴らして(と言ってもあまり鳴りませんでしたが、、)お参りしました。まわりは木々がいっぱいです!

階段を下って地図を見ながら歩きましたが、そもそも地図が読めないので全くわからず、まあとりあえず真っすぐ進みましょう。と思っている間にまたお狐様に守られた小さな神社を発見。こちらにもお参りしておきましょう!

お参りを終わると一人のご老人が何やらウロウロされており、杖をついていたので大丈夫かと見ておりましたら、右に曲がって行ったのでどうしたことかと思いましたら、そこにはお家がありました。へーここに住んでいる方がいるんだ~。とまたまたビックリ。寺家ふるさと村の中にも住んでいる方がいるようです。

地図がないのでどちらに行ったらわからなくなったところに、女性の2人連れが森の中に入って行くところを発見!

森の中はかなり鬱蒼としており、あんなところに道があるんかい!と思いながらトボトボと歩いて行きました。2人連れが消えた場所にたどり着きましたら、「寺家ふるさとの森」とあります。

道も整備されているので、なんとなく大丈夫そう。

えい!ちょっと怖いけど、行ってみましょう!

なんだか「トトロ」がいそうじゃない~!?トトロの森みたいで素敵です(^.^)
歩いていると楽しい~♪♪

そのうち趣のある橋が出た来ました。後から調べましたが「くまの橋」というのだそうです。橋の上を通ってみたいという衝動にかられ、左側の階段を登ろうか、かなり迷いましたがどこに出るか全くわからないので、小心者の私は今回はパス!次回は絶対登ってみよう!と心に決めて、このまま真っすぐ進みました。

この時は小雨が降っていたからか、ますますトトロの森の雰囲気がいっぱいですね!

しばらく5分くらい歩いていると道が開けて、池にたどり着きました。「むじな池」だそうです。寺家ふるさと村の端は鶴見川が通っていて、中には寺家川があり池もいくつかあります。豊富な水が田んぼを支えているんですねー。

先ほども書きましたがこの寺家ふるさと村の中の道に路駐している車がたくさんありました。せっかく素敵な自然なのに、こんな看板があるのは残念ですね。。

趣のある水車小屋もありました。もっと良く水車小屋を見たかったんですが、地元のおじさま方3人が水車小屋の前でぺちゃくちゃおしゃべりをしていて、なかなかどいてくれないので、仕方なく遠くから写真を撮って通り過ぎました。。(;´∀`)

それにしても、だいぶ歩きました。いろいろウロウロしたので2時間くらい歩いたでしょうか~。ちょっと疲れたのでそろそろ戻ろうかと思っていましたら、、、、

なんと、、、白い鳥が優雅に飛んでくるのを発見!(飛んでる写真は拝借(^-^;)

なんて可愛いんでしょう~♡♡ たまらなく可愛いです♡♡ 美しい白サギ。

野生の白サギをこんなに近くで見たことはありません。

感動~(*´ω`) 嬉しい~(*´ω`) 来てよかった~(*´ω`)

写真を撮りまくってしまいました📷 本当に来てよかったです!

ずーっと白サギを見ていたかったんですが、さすがに疲れてきてしまい、寺家ふるさと村を管理している「四季の家」に向かうことにしました。白サギさん、またいつか会いましょう♪

四季の家は食事をするところもあり、ちょうどお昼時でしたので結構お客さんが入っていました。年齢層は高めです。。

そして、寺家ふるさと村にいる動物や植物の紹介もしていまして、なかなか興味深いです。蝶の標本は冬彦さんを思い出しました。。(私の年代の人なら覚えているはずの佐野史郎さんが演じる冬彦さんが蝶の標本集めてましたよね。。)(^-^;

そして帰りには近くのお蕎麦屋さんでMさんが大好きだったカレー南蛮そばを食べて帰りました。が、その蕎麦屋では狭い店の中でマスクなしで大声で会食しているおじさんたちがいて、恐くなって早々に帰りました。。

マスク会食なんて全く気にしていない人もたくさんいるので、感染が広がっていくわけですね~。

さて、いかがでしたでしょうか?振り返ってみるととても楽しかったですので、気が向いたら、また訪ねてみたいと思います!