旅するおひとりさま◇M&Aのトラベルブログ

おひとりさまのトラベルブログ

【横浜】大さん橋の飛鳥Ⅱ ①馬車道の勝烈庵

この日はMさんの一周忌。まだ信じられないあの日から一年が経ってしまいました。この一年、泣かない日は一日もありませんでした。

 

この日の大さん橋のウェブカメラをチェックしたら飛鳥Ⅱが停泊中!Mさんは若いころはヨットに乗り、小型船舶免許も持っていて、散歩がてら二人でよく飛鳥Ⅱを見に行きました。

 

ということで、、

 

いつも二人で散歩した山下公園大さん橋。今日はひとりでやってきました。

まずは馬車道の「勝烈庵」に直行。3〜4年ぶりかも。店に入るとおひとりなので「カウンターにどうぞ~」と言われたのを丁重にお断りし、「2階いいですか?」と2階に昇って4人席に。相変わらずの棟方志功を鑑賞。二人で来た時はいつも2階席に座って、大食いのMさんに合わせて「大勝烈定食」と生ビール&冷酒を注文してました。いっぱい話して、美味しくて楽しかったな〜。今日はさすがに普通の「勝烈定食」にポン酢大根おろしを添えて。勝烈庵のソースはもちろん美味しいのですが、ポン酢大根おろしでいただくヒレカツもとても美味でオススメです。生ビールも飲みたかったんですが、まん防の最中でしたのでお酒は出してもらえず。相変わらずの美味しさ!と思いきや少し味が落ちてる???ひとりで食べているからなのか??二人で食べた方が美味しいのか??

 

そしてお昼を過ぎるとたくさんの人が来店し始め、コロナ禍の中、マスクもせずにワイワイと話しており、嫌だな~と思っているうちに、4人席に座っているのも少し肩身の狭い思いがしてしまって、早々にお店を出ました。2人で来た時と同じ席と思って2階に行ったのですが、ひとりだとやっぱりカウンターの方が良かったかなー。まだまだおひとりさまに慣れていないので、今後の教訓に。それにしても肉の味が落ちたのか、衣が変わったのか、揚げ方が変わったのか、、それとも勘違いなのか、もう一度食べにくる必要がありそうです!

 

f:id:rugpyon:20210613171420j:plain

馬車道勝烈庵2階席

f:id:rugpyon:20210613171533j:plain

勝烈定食